スポンサーリンク

なまらあちこち北海道|日本ハムBPに隣接、北広島高校野球部の誓い

北海道

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分46 秒です。

日本ハムファイターズが所有する「エスコンフィールド」に隣接する北広島高校の野球部が今熱いと評判です。毎日その球場を見ながら練習している姿を多くの人々に見つめられ、力が入らない訳がありません。

しかも今年はユニフォームをファイターズと同じスタイルに新調しています。部員の気分も高まっています。そんな野球部を紹介します。

日本ハムBPに隣接 北広島高野球部、躍進誓う ファンの熱気感じ練習にも熱

 

 プロ野球北海道日本ハムの「北海道ボールパークFビレッジ」(BP、北広島市)の目の前に、古びたベンチや小屋が並ぶグラウンドがあります。北広島高野球部の練習場です。
かつては雑木林の中にある静かなグラウンドでしたが、BP開業により、野球ファンらの熱気を間近で感じられる場となりました。36人の部員たちは、躍進を誓って練習に励んでいます。
グラウンドでランニングをする北広島高野球部の部員たち。エスコンフィールド北海道に見守られるような場で日々練習に励んでいる(野沢俊介撮影)

グラウンドでランニングをする北広島高野球部の部員たち。
エスコンフィールド北海道に見守られるような場で日々練習。

直線距離わずか200m

 「しっかりバット振れよ」「もっと声を出せ」―。春季全道大会(道高野連、北海道新聞社主催)の札幌支部予選(9日開幕)を目前に控えた2日。北広島高野球部のグラウンドに威勢のいい声が響いていました。間近に新球場「エスコンフィールド北海道」の高さ約70メートルのガラス張りの壁が見えます。

 グラウンドは新球場とJR北広島駅をつなぐ市道沿いにあります。新球場から直線距離でわずか約200メートル。試合がある日は、多くの日ハムファンらが市道を通り、新球場に向かいます。
 金田和美監督(55)はBP開業前、「通行人から冷やかされたり、部員が浮足立ったりしないか」と心配していました。でも、そんな必要はありませんでした。
「応援してるよ」「頑張って」などと温かな声がかかります。

 2年の笹原泰二郎さんは「開業当初は(市道からの)視線を意識したが、今は周りを気にせず練習に集中できている」と話します。

日本ハムのビジターユニホームに似た青色の練習着で笑顔を見せる野球部3年生。OB・OG会が寄贈した(野沢俊介撮影)

日本ハムのビジターユニホームに似た青色の練習着で笑顔を見せる野球部3年生。OB・OG会が寄贈した(野沢俊介撮影)

練習後にナイター観戦

 新球場に近い立地を生かし、プロ選手のプレーを参考にしようと考える部員もいます。2年の川岸輔(たすく)さんは、部員3人と一緒に、練習後に、日ハム戦のナイターを観戦しました。五十幡亮汰選手の走塁時のベースを蹴ってからの加速や、ショートを守る上川畑大悟選手の捕球から送球までの素早さに驚いたと言います。
「この近さだから練習後に観戦できる。少しでも技術を吸収したい」

 立地の良さは、他校の野球部からも注目されています。練習試合で北広島高を訪れた帰りに、新球場を見学したり、試合を観戦したりする高校も珍しくありません。

 地元や卒業生の間では、野球部の活躍に期待が高まっています。

 市ボールパーク連携推進室の柴清文室長は、市民に「野球部が頑張っているよね」と声をかけられたことがあります。BP周辺はもともと雑木林。市民が、野球部の練習場の存在を意識することはあまりありませんでした。柴室長は「BP開業後、野球部を身近に感じるようになった市民もいる。ますます強くなってほしい」と話しています。

OB・OG会も発足

 4月には、野球部に所属していた卒業生らがOB・OG会を発足させました。初代会長の不動産会社役員、長谷川進一さん(50)らは、BP開業に合わせて昨夏から準備を進めてきました。卒業生や元監督ら約570人に参加を呼びかけると、190人から参加の返事がありました。長谷川さんは「想像以上の多さだった。BP効果だ」と驚いていました。

 OB・OG会は2日、日本ハムのビジターユニホームに似せた青色の練習着を部員に寄贈しました。

隣接する市道を歩くBP来場者。元気よくプレーする野球部の練習場に自然と視線が向く

隣接する市道を歩くBP来場者。元気よくプレーする野球部の練習場に視線が向く

 野球部は2017年の秋季大会を最後に、全道大会や南北海道大会に出場していません。長谷川さんは「BPに来た子供たちが、この練習着で頑張る野球部を見ることで、入部を目指してくれればいい。選手層が厚くなれば、甲子園初出場も見えてくる」と話しています。

 甲子園につながる7月の南・北北海道大会(道高野連など主催)は、決勝と準決勝を新球場で行うことが決まっています。

主将の千葉陸さん(3年)は言葉に力を込めました。
「目の前にあるエスコンでプレーしたい。注目や期待を力に変えて一歩でも近づきたい」

(参考:北海道新聞電子版)

【スポンサーリンク】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 寝るだけで首・肩・腰に整体効果の【特許取得枕】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・整体師47人が整体対決で負けた!
・ゴッドハンド整体師が作り上げた奇跡の枕。
・整体院での施術にも使用されています。
・ストレートネック対策・自律神経の調整にも

▼詳細はこちら
首・肩・腰の痛みを寝てるうちに治したい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました