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二条市場と言えば、かつては札幌に来た観光客が、北海道の海産物を求める場所でした。ここ3年はコロナの影響でその数が極めて少なくなっていましたが、また徐々に回復しつつあります。
そんな二条市場のなかにあるラーメン専門店「だるま軒」はまだまだ元気です。
二条市場の「だるま軒」 元祖札幌ラーメンの味、守って70年
多くの観光客でにぎわい、コロナ禍から復活しつつある札幌市中央区の二条市場。その一角にある、市場唯一のラーメン店「だるま軒」は、札幌ラーメンの元祖として知られています。戦後間もなく屋台から始まり、創成川通沿いに店を構えて70年以上。早ければ昼過ぎにはスープが売り切れてしまうほど、昔から変わらぬ味の人気は衰えていません。
麺が無くなり次第終了。電話011・251・8224。
「うちの名物、醤油(しょうゆ)ラーメンです」。カウンターに置かれたどんぶりから、白い湯気が上がり、そこからほのかなしょうゆの香りがします。
「不動の一番人気」という醤油ラーメン(900円)。麺には独特のコシがあって甘く、ほんのりと油が浮いたスープは、くどくなく、思わず全部飲み干してしまいます。こくがないように見えて、最後まで飽きない味がくせになります。
店を切り盛りするのは、4代目店主の加納哲也さん(55)と妻のゆかりさん(56)です。昔から変わらないスープは、哲也さんが毎朝7時から鶏肉や豚骨、北海道産のタマネギ、コンブを入れて煮込みます。スープとは別に、毎日じっくり火を通して作るのが、しょうゆ、ショウガ、ニンニクを入れたたれ。これをどんぶりで合わせます。
多くの札幌市民がこよなく愛しています。二条市場で働き、週3回ほど、40年近くも通っているという三上和馬さん(58)は「シンプルなのがいい。他の店に浮気せず、だるま軒一筋だよ」と笑顔で語り、勢いよく麺をすすりました。
醤油ラーメンのほか、ニンニクやタマネギなど約10種類の具材と煮込んだみそを使ったみそラーメン(950円)や、ゆかりさんが作るカレーライス(900円)、醤油ラーメンと小さいカレーライスの定番セット(1100円)など、メニューは10種類ほどあります。カレーライスが売り切れていると帰る客もいるほど、根強いカレーファンもいるそうです。
有田焼のどんぶりも昔から変わりません。店のトレードマークでもあるだるまの絵が、出されたばかりのどんぶりのスープから少し顔を出します。年季が入って、だるまの目や顔がはげたどんぶりもあるのが、この店の歴史を物語っているようにも感じます。
長い歴史の中で、だるま軒の手作り麺は世界中に広がりました。初代の西山さんが作っていた麺はどんどん人気を高め、他店でも使われていきます。1953年には、製麺部門が独立。札幌ラーメンの代名詞であるちぢれ麺を開発した道内製麺大手の「西山製麺」(札幌)になりました。
西山製麺の麺を使う店は世界中に拡散していて、米首都ワシントンでは西山製麺を使った「大鍋屋(DAIKAYA)」が人気を集めています。米ニューヨークやスイス・ジュネーブのラーメン店でも使用されています。
4代目の店主になった2012年8月以来、ゆかりさんと二人三脚で歩んできた11年間。2020年に本格化したコロナ禍で、近隣の会社が自宅勤務になり、観光客も二条市場から姿を消し、客がほとんど入らない時も経験したといいます。
「朝早くなら通える」という客の声を受け、営業時間を3時間前倒しして午前8時からにしたことも。今は少しずつ客足が戻りつつありますが、コロナ禍前の売り上げには戻っていないといいます。そこへ物価高騰が追い打ちをかけ、メンマの仕入れ値はこの1年足らずで2倍に。小麦やラードなど、ラーメンに欠かせない材料も軒並み高騰しています。
哲也さんが働き始めた当時、450円だった醤油ラーメン。時代とともに価格は上がり、昨年12月には物価高騰の影響で100円値上げして900円にせざるを得なくなりました。千円札を置いて、おつりをもらおうとしない客、「値上げしないと店がつぶれるよ」と声をかけてくれる客……。「そんなお客さんが本当にありがたくて」。哲也さんとゆかりさんはそう語って目を潤ませます。
店に通う客の中には、初めてラーメンを食べたところがだるま軒だという人や、親子3代で代々通い続けているという人もいます。「人生の最後に食べたい」という人のため、スープを病院に届けたこともあるそうです。
哲也さんは「来てくれるお客さん一人一人に思い出があるんです。よぼよぼになって立てなくなるまで、ずっとお店を続けたい」。ゆかりさんは「支えてくれたお客さんをこれからも大切にしたい」。元祖札幌ラーメンの味は、これからも二条市場の一角で、多くの客の舌をうならせ続けていきます。
(参考:北海道新聞Dセレクト)
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