この記事を読むのに必要な時間は約 2 分23 秒です。
コロナ禍だからこそ
インターネットによるライブショップは、中国で盛んですね。特に11月11日の「独身の日」は一日で2684億元(2019.11.11)もの売り上げだったといいます。
1元=16.1円(2021.5.14現在)ですから、日本円に換算すると4兆3212億円という驚愕の数字になります。
ところが驚くなかれ、2020.11.11には約2倍の7.9兆円の売り上げだということです。
(中国・独身の日のライブショップの会場)
そんなに売買がなされるなら、これを黙って見ているのはもったいない、と札幌のデパートが立ち上がりました。
客足が減る中、しかも特別措置法に基づく緊急事態宣言がなされようという今日、お客さんが来なければ、こちらから売りに出ようというファイティング・スピリッツ(?)で、少しでも売り上げを伸ばそうという企画です。
大丸札幌店は12日から始めました。
そのリハーサルの様子をご紹介します。
リハーサルではチーズケーキや新鮮なアスパラ。外出自粛が求められる今、この道産グルメを自宅で楽しみながら買うことができます。
ライブ配信の中では
「北海道のグリーンアスパラは大きくて有名なんですよ」
「はい!そうなんです!これですね。おいしそ~」
「〇〇水産の生たきほたて貝柱10粒、税込み2201円です」
(リハーサルの様子)
出演者からカメラマンまですべて大丸のスタッフが担当するそうです。
配信はもちろん、スマートフォンですから、スタッフもスマホ片手にリハーサルが行われていました。パソコンでも参加できます。
参加するには、専用サイトにアクセスし、欲しい商品をカートに入れるだけ。
あとはオンライン上で決済すればOKです。
ライブ配信の様子
「現在ご注文どしどし承っております。皆さまどうぞよろしくお願いします」
慣れないながらも、普段から接客を担当しているだけあって商品の特徴やおすすめの食べ方を紹介していきます。
コメント欄に質問を書き込むと、リアルタイムで画面に反映され、その場で答えてくれます。「『どんなお酒に合いますか?』という質問がきています」
「即答できます!日本酒です」
「『ドゥーブルフロマージュの重さはどのくらいですか?』」
「重さ!準備していませんでした。こんな質問もあるかと思いますので、あすに備えたいと思います」(HTBニュース)
12日のライブショッピングでは、
美唄産の立派なアスパラにオホーツク海でとれた天然の帆立、
北海道の8つの有名ブランドが勢揃いしたスイーツボックス
など、5つの商品を買うことができます。
リハーサルを終え、課題もみつかったようです。
「なかなか(店に)来ていただけないのであれば、私たちの方からお客様に寄り添って行って商品をご紹介したい。そのときのおすすめの旬の食材を定期的にご紹介していきたいと思います」
というのが本当の狙いでしょうね。
あなたも参加してみませんか?
ここをクリックすると飛びます。
次はハーサルの様子です。
おそらく、今後も継続されるはずですよ。
(参考:HTBニュース、大丸札幌店HP、ビジネスメディアimpress、ウィキペディア)
コメント 感想やご意見をお願いします