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- 20~40代女性の「美容健康商品購入の決め手」は
- 82.9%の女性が「医師監修・コメントのある製品は購買意欲が高まる」
- Q1:コロナ禍において、美容健康にかける金額は増えましたか。(n=111)
- Q2:美容・健康について情報を集める際に悩んでいること
- Q3:美容・健康について情報を集める際に悩んでいることがそれ以外にあれば(n=111)
- Q4.購入する際、医師の監修・コメントがあると購買意欲が高まると思いますか。(n=111)
- Q5:Q4で「かなりそう思う」「ややそう思う」と回答した方、実際に医師の監修・コメントを決め手に購入した経験はありますか。」(n=92)
- Q6:Q4で「かなりそう思う」「ややそう思う」と回答した方、医師の監修・コメントで購入意欲が高まると思う理由を教えてください。(複数回答)」(n=92)
- 「Q7:Q4で「かなりそう思う」「ややそう思う」と回答した方、医師の監修・コメントで購入意欲が高まると思う理由が他にあれば自由に教えてください。(自由回答)」(n=92)
- まとめ
20~40代女性の「美容健康商品購入の決め手」は
株式会社メディアド(本社:東京都港区)が、月に2万円以上美容、また健康食品にお金をかけている20~40代女性111名を対象に、「美容健康商品購入の決め手」に関する調査を実施しました。
82.9%の女性が「医師監修・コメントのある製品は購買意欲が高まる」
調査概要:「美容健康商品購入の決め手」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年12月7日~同年12月9日
有効回答:月に2万円以上美容、また健康食品にお金をかけている20~40代女性111名
Q1:コロナ禍において、美容健康にかける金額は増えましたか。(n=111)
・かなり増えた:26.2%
・やや増えた:48.6%
・変わらない:21.6%
・減った:3.6%
つまり、美容・健康の情報収集時の悩みの57.7%が「信頼できる商品かどうかわからない、という回答だったのです。
Q2:美容・健康について情報を集める際に悩んでいること
・信頼できる商品かどうかわからない:57.7%
・自分にあうかどうかがわからない:47.7%
・本当に品質がいいのかわからない:45.9%
・商品の違いがわからない:35.1%
・価格が高く感じる:31.5%
・その他:4.5%
・特にない:6.3%
「効果が人それぞれなので口コミが参考になりにくい」や「そもそも自分にあっているものが何なのか分からない」などの悩みが寄せられています。
Q3:美容・健康について情報を集める際に悩んでいることがそれ以外にあれば(n=111)
<自由回答・一部抜粋>
・31歳:そもそも自分にあっているものが何なのか分からない。
・39歳:コロナ禍で、購入や受けることに問題がないか、対策がとれているか。
・28歳:効果が人それぞれなので口コミが参考になりにくい。
・34歳:色んな情報が氾濫して自分にとってのベストがわからない。
・32歳:口コミがない商品やマイナーな商品で情報が集められない。
・31歳:試すのにサンプルを使いたい。
・36歳:年齢に合ったケアの程度がどのくらいか分からない。
・36歳:生活環境の変化で必要とする美容品が変わったが、その情報が少なく感じる。
・27歳:価格と成分の量などが見合っているか。
・37歳:どこで買えば一番安く買えるか。
この回答からお分かりのように、82.9%が
「美容・健康食品を購入する際、医師の監修・コメントがあると購買意欲が高まる」
と回答しています。あなたはいかがでしょうか。
Q4.購入する際、医師の監修・コメントがあると購買意欲が高まると思いますか。(n=111)
との質問には、「かなりそう思う」が31.5%、「ややそう思う」が51.4%という回答となりました。
・かなりそう思う:31.5%
・ややそう思う:51.4%
・あまりそう思わない:15.3%
・全くそう思わない:1.8%
つまり、84.8%の女性は、実際に医師の監修・コメントを決め手に購入した経験あり
と答えているのです。
Q5:Q4で「かなりそう思う」「ややそう思う」と回答した方、実際に医師の監修・コメントを決め手に購入した経験はありますか。」(n=92)
と質問したところ、「はい」が84.8%、「いいえ」が15.2%という回答となりました。
・はい:84.8%
・いいえ:15.2%
Q6:Q4で「かなりそう思う」「ややそう思う」と回答した方、医師の監修・コメントで購入意欲が高まると思う理由を教えてください。(複数回答)」(n=92)
と質問したところ、「安心感が生まれるから」が68.5%、「信頼性が高いから」が52.2%、「商品に対する期待が高まるから」が41.3%という回答となりました。
・安心感が生まれるから:68.5%
・信頼性が高いから:52.2%
・商品に対する期待が高まるから:41.3%
・効果が高いのがわかるから:38.0%
・美容健康情報が多く、判断軸になるから:23.9%
・その他:1.1%
・わからない:0.0%
他にも「裏付けがあるから」「おすすめしている医師がキレイであれば、説得力があるから」などの理由で購買意欲が向上する、としています。
「Q7:Q4で「かなりそう思う」「ややそう思う」と回答した方、医師の監修・コメントで購入意欲が高まると思う理由が他にあれば自由に教えてください。(自由回答)」(n=92)
という設問に自由回答をお願いしたところ、次のようでした。
<自由回答・一部抜粋>
・34歳:医師のプロフィールが入っていれば嘘はつかないから。
・31歳:おすすめしている医師がキレイであれば、説得力があるから。
・31歳:裏付けがあるから。
・39歳:ドクターズは信用ができる。
・32歳:美容のプロが言うことなら信頼できるから。
・37歳:信憑性がある。
・38歳:専門家の話を聴きたい。
まとめ
今回の調査では、コロナ禍において「自身の美容健康」に今まで以上に時間とお金をかける女性が増えてきていることがわかりました。
一方で、実際の購入に至るまでに、事前に情報収集するものの、情報量が多すぎて、信頼できる情報なのか迷いが生じている状況が浮き彫りになっています。
消費者を購入まで導くには、「医師の監修・コメント」といった専門家による商品への裏付けが、信頼と購入の後押しとなりそうです。
さて、あなたのお考えはどうでしょうか?
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